教育目標

基礎学力の向上

基礎学力の向上

大学進学に対応できるよう学習の充実をはかる

自主性の確立

自主性の確立

自分で考え、判断し、実践する能力と、生活態度を養う

連帯と協調性の育成

連帯と協調性の育成

集団の中における個人の存在を認識し、個人相互の人間関係の在り方を習得する

基本的生活習慣の形成

基本的生活習慣の形成

規律と責任の重要性を自覚し、礼儀正しく、節度ある生活習慣を身に付ける

本校の教育が目指す指導目標

次の4つの内容を段階を踏んで指導し、着実に身に付け、伸ばしていきます。

日々の授業を大切にする学習習慣確立に向けた指導

学習習慣を継続させ、自らの学習形態を確立できるよう指導します。
基礎学力の定着・充実を図る指導を実践し、更に進路目標を明確にすることで、応用力・実践力を身に付けます。

将来の目標設定と目的の達成に向けての指導

「キャリア教育」を通して積極的動機付けを行い、物事に対して向上心を持ち積極的に取り組み、知的好奇心をもって課題に取り組む真摯な姿勢を身に付け、理想とする自己実現を目指します。

クラブ活動や委員会活動などの課外活動の奨励・指導

学校行事への積極的参加を促します。広い視野や感性、体力を身に付け、コミュニケーション能力を養うとともに自主創造に満ち溢れた人材育成に努めます。

基本的生活習慣の定着などのマナー・ルール指導

規律やマナーの重要性に気付き、社会生活の中で義務と責任の所在を自覚するとともに、節度ある生活態度の確立と規範意識を育み、心豊かな生徒の育成を目指します。

ページの上へ