推薦出願基準

平成30年度 推薦出願基準

推薦入学試験要項の受験資格に加え、さらに下記の1〜3のすべての基準を満たしていること。

  1. 1.
    次の(1)(2)をともに満たすこと。
    1. (1)
      中学校第3学年(平成29年4月以降)における欠席日数が6日以内で、かつ遅刻・早退がそれぞれ6回以内であること。
    2. (2)
      中学校3年間の欠席日数の合計が20日以内、かつ3年間の遅刻・早退回数の合計がそれぞれ20回以内であること。
  2. 2.
    中学校第3学年における成績(東京都又は各道府県に提出する一覧表に記載されている5段階評定:調査書に記載される内申点)が9教科(国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭)すべて「3」以上であること。
  3. 3.
    次の【推薦5教科型】または【推薦9教科型】の基準を満たすこと。

【推薦5教科型】

5教科(国語・数学・英語・社会・理科)の評定合計

東京都
男女とも20以上
上記以外の道府県
男女とも21以上

特別措置

上記の「推薦基準3.の【推薦5教科型】の評定合計の基準」に不足している場合、次の条件(1)から(4)のいずれかを充足していれば、「+1」の加点の扱いができます。また、「(1)英語検定準2級以上の生徒」の条件を充足していれば、(2)から(4)と合わせて、最大で「+2」の加点の扱いができます。

  1. (1)
    英語検定準2級以上の生徒
  2. (2)
    漢字検定準2級以上の生徒
  3. (3)
    生徒会会長
  4. (4)
    運動競技で下記の成績をおさめた生徒
    中学校体育連盟主催の大会で、選手として都道府県大会に出場した者で、賞状や要項等で出場の証明ができる者。ただし、オープン参加種目及び東京都駅伝は除く。
  • (3)に関しては、学校長名及び公印のある証明書を作成してください。(1)(2)に関しては、合格証のコピーをご提出ください。(4)に関しては、事前にご相談の上、本人が判る賞状や要項等のコピーをご提出ください。

【推薦9教科型】

東京都
3教科(国語・数学・英語)の評定合計が12以上でかつ、9教科(国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭)の評定合計が 男女とも35以上
上記以外の道府県
3教科(国語・数学・英語)の評定合計が13以上でかつ、9教科(国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭)の評定合計が 男女とも36以上
  • 特別措置は適応できません。

入試相談日について

  1. 1.
    入試相談日
    平成29年12月15日(金)・16日(土)9:00〜16:00
  2. 2.
    上記の入試相談日には、中学校の先生にご来校いただきます。
  3. 3.
    推薦入学試験の受験を希望する生徒は、中学校の先生に本誌綴じ込みの「推薦入学試験相談用紙」(黄色)をお渡しください。
  4. 4.
    中学校の先生は、「推薦入学試験相談用紙」(黄色)に必要事項を記入していただき、「成績分布表」と合わせて、上記の日時にご持参ください。
  5. 5.
    ご持参された書類を確認の上、推薦入学試験出願に必要な「推薦入学試験志願票」、「推薦書」、「推薦入学試験用の調査書」、「受験料振込依頼書」を先生にお渡しします。

ページの上へ