推薦出願基準

2019年度 推薦出願基準

推薦G(総合進学クラスへの入学を希望する者)

次の基準I、IIをともに満たす者

  1. I
    9教科(国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭)すべての5段階評定が「3」以上であること
  2. II
    5教科(国語・数学・英語・社会・理科)の5段階評定の合計が
    東京都 20以上
    上記以外の道府県 21以上

上記の出願基準IIを満たしていない場合、次の条件1、2、3のいずれかを充足していれば「+1」の加点の扱いができます(充足項目が複数ある場合も加点は「+1」までとします)。

  1. 1
    英語検定準2級以上の者
  2. 2
    漢字検定準2級以上の者
  3. 3
    運動競技で次の成績をおさめた者

    中学校体育連盟主催の大会で、選手として都道府県大会に出場した者のうち、賞状や要項等で出場の証明ができる者。ただし、オープン参加種目及び東京都駅伝は除く。

  • 大会に関しては中学校2・3年生の大会とする。中学3年生は8月までの大会を対象とする。
  • 選手としての出場を証明する書類に関しては,大会の要項や実際の大会で使われた選手登録用紙などとする。
  • 上記の条件に関しては,必ず担当の先生が本校に相談してください。
  • 野球および女子サッカーに関しては別途基準を設けておりますので,中学校の先生よりお問い合わせください。
SU(ステップアップ)選抜【注】があります

推薦S(特別進学クラスへの入学を希望する者)

次の基準I、IIをともに満たす者

  1. I
    9教科(国語・数学・英語・社会・理科・音楽・美術・保健体育・技術家庭)すべての5段階評定が「3」以上であること
  2. II
    5教科(国語・数学・英語・社会・理科)の5段階評定の合計が
    東京都 22以上
    上記以外の道府県 23以上

入試相談日について

  1. 1
    入試相談日 2018年12月15日(土)・17日(月)9:00〜16:00
    ※上記の入試相談日には、中学校の先生にご来校いただきます。
  2. 2
    推薦入学試験の受験を希望する生徒は、中学校の先生に本誌綴じ込みの「推薦入学試験相談用紙」(黄色)をお渡しください。
  3. 3
    中学校の先生は、「推薦入学試験相談用紙」(黄色)に必要事項を記入していただき、「第3学年学習記録一覧」と「成績分布表」を併せて、上記の日時にご持参ください。
  4. 4
    ご持参された書類を確認の上、推薦入学試験出願に必要な「推薦書」、「推薦入学試験用の調査書」を先生にお渡しします。
  5. →相談用紙(PDF)のダウンロードはこちら

【注】特別進学(S)クラスを希望する場合(SU選抜試験)

推薦入学試験希望者のうち、特別進学(S)クラスを希望する者は、推薦入学試験合格後、一般入学試験を受験していただき、その結果によって選抜します。
→ 特別進学(S)クラス 受験上の注意事項はこちら

SU(ステップアップ)選抜 推薦入学試験で総合進学(G)クラス合格者が特別進学(S)クラスを希望する場合は、一般入学試験を受験していただきます。なお追加受験料は必要ありません。また、筆記試験の結果によって、総合進学(G)クラスの合格を取り消すこともありません。

ページの上へ