Q&A

説明会・相談会などで、よくお寄せいただくご質問をまとめました。

学校生活について

日大櫻丘高校の雰囲気はどんな感じですか?

明るく元気な生徒が多くいます。先生と生徒の距離が近く、様々な話や相談を気軽にすることができます。櫻高祭(文化祭)などの学校行事は生徒会役員を中心に生徒が主体となって運営していることも特長です。

校舎や学校の設備は?

吹き抜けの空間に陽の光を多く取り入れた、明るく広々とした校舎に、冷暖房の整った教室は、免震構造システムを都内でいち早く取り入れ(本館のみ)、安全面にも十分に配慮しています。プールは、25m室内プールです。水質管理は、塩素を使用しないで殺菌・消毒する設備となっています。
平成29年3月、図書室・CAI教室などが入った生徒会館と体育館が完成し、12月には人工芝グラウンドが竣工しました。

在校生の男女比はどれくらいですか?

在校生1,414人の男女比は、男子696人:女子718人です。女子生徒の方が少し多くなっています。

どんなクラブが活躍していますか?

本校のクラブ活動は文化部、運動部合わせて29の部があり、いずれも活発に活動しています(詳しくはクラブ活動をご覧ください)。中でも陸上競技部、ライフル射撃部、スキー部などは関東大会(一部はインターハイ・国体)に出場するなど活躍しています。

生徒はどのように通学していますか?

本校への通学は、京王線 下高井戸駅・桜上水駅、東急世田谷線 下高井戸駅、小田急線経堂駅の3路線3駅が利用できます。そのため、電車通学をしている生徒が多いです。遠くは横浜や千葉や埼玉から1時間以上かけて通学している生徒もいます。

校則は厳しいですか?

ピアス、染髪、長髪、化粧などは厳禁です。ルールとマナーにのっとった節度ある生活習慣を身に付けます。

入学試験について

一般入試について教えてください。

一般入試を受験するためには、中学3年次の成績が9教科5段階評定で全て「2」以上が必要です。試験科目は国語・数学・英語(10分間のリスニングテストを含む)及び、面接です。試験はマークシート方式です。持ち物は受験票・筆記用具・上履き・下足入れ・昼食を用意してください。平成29年度一般入試の倍率は1.74倍でした。

推薦入試受験者が募集定員より多い場合、不合格になることもありますか?

推薦入試受験者が募集定員を大幅に越えた場合は、やむを得ず一般入試を再受験していただくことがあります。その場合は「優遇措置」を講じ、過去不合格者は出していません。(昨年度は推薦受験者全員合格)

入試に関して詳しく聞きたい場合は、どのようにすればいいですか?

本校では、入試学校説明会を9月・10月・11月に開催しております。ぜひお越しください。
また、電話による質問は随時受付ております。

学校見学はできますか?

学校見学は、月曜日〜土曜日の9:00〜16:00の間に直接ご来校ください。予約は不要です。入試説明に関しては、行事などの関係で対応できない場合もありますので、なるべく説明会にお越しいただくか、予めご連絡の上ご来校ください。

ページの上へ