教育の特長Education

教科の紹介

教科の取り組みPoint

国語科

国語科の目標

論理的思考力と4技能【読む・書く・聞く・話す」の向上によって他者と伝え合う力を育成し、豊かな人間形成を目指す。

1

自ら問題点を発見し、先哲をはじめとする他者の意見を取り入れながら解決に必要な手段を考える力を育成する。

古典の授業では、現代語に訳すという作業を行います。
これは私たちが使っている現代の日本語と比較するためです。
言葉はそれを使う人の世界の見方そのものです。

古典の言葉を訳すことで私たちは昔の人達が私たちとは別の見方でこの世界を見ていたことを知ることが出来ます。
すると私たちは、現代日本語という「言葉の檻(おり)」をちょっとだけ抜け出すことが出来るようになります。

自分たちの物の見方だけが唯一のものではないと知り、昔の人々の見方を認めることで、より広い視野で物事をとらえることが出来るようになります。
ちょっと大げさに言えば、古典の現代語訳という作業を通じて、私たちは歴史上の人々という「他者」と対話しているのだと言えましょう。

本校国語科は世界に対する視野を広めるべく、主に古典の授業内で次のようなトレーニングを行っています。

古文単語力の増強 授業内で扱うとともに古文単語テストを実施しています。
古典の現代語訳 現代語と比較することで別の視点で世界を見る目を養います。

2

書くこと・他者に意見を伝えることを通じて自らの意見の相対化をはかりつつ、自らの考えを相手に論理的に伝える力を育成する。

論理的思考力とは情報を相手にわかりやすく伝達するための「型」です。
たとえば、私たちは自分の意見を聞き手に伝えるとき、具体例を交えながら説明します。
あるいは自分と対立する意見を検証することで自分の意見に客観性を持たせます。
こうした「型」を本校国語科では主に次のトレーニングによって養成します。

3

クリティカルシンキングや発表・討論などのグループワークをとおして、上記の活動の土台となる思考力・判断力・表現力を育成し、大学進学への基礎学力を養う。

私たちは常に様々なメディアに取り巻かれています。
TV・ラジオ・インターネット・雑誌・新聞・書籍・そして人。こうしたメディアから日々情報を収集【読む/聞く】しつつ、それらを加工して発信【書く/話す】しています。
私たちは現代に生きる上でこうした4技能を使わずに生活していくことは出来ません。
本校国語科はこうした4つの技能を高めるべく、主に授業内で次のようなトレーニングを行っています。

語彙力の増強 世界の見方を多様にするために行います。
読解力の養成 情報発信者の主張を的確につかむために行います。
要約 情報のエッセンスを抽出してまとめるために行います。
レジュメ発表・グループワーク 加工した情報を他者に伝える機会を作ります。
CLOSE

地歴公民科

地歴公民科の目標

櫻イノベーションの柱であるGlobal×Diversityの考え方に基づき、グローバル社会に生きる国際人としての自覚と、過去と現在/日本と世界の事象を客観的に捉え、多様性を重んじる精神を涵養する。

具体的には歴史科目は単なる暗記科目にとどまることがないよう、過去から現在に至る道程と、先人達の営みに思いを致し、様々な資史料を通じて多角的に考察する力を養う。

地理においては地球上の様々な社会・環境にまつわる情報を等価に提示し、常に生徒自身が比較・判断する材料を与えることで、自ら考え、自ら学ぶ力を養う。

公民においては現代の社会の構造や先哲による様々な価値観を学び、国際社会に生きる自分と、自分を取り巻く環境の成因と変化についての理解を深める中で、積極的に他者と意見を交わし、健全な批判的思考力を養う。

1

地歴公民科の取り組み

歴史科目は単なる暗記科目にとどまることがないよう、過去から現在に至る道程と、先人達の営みに思いを致し、様々な資史料を通じて多角的に考察する力を養います。

地理においては地球上の様々な社会・環境にまつわる情報を等価に提示し、常に生徒自身が比較・判断する材料を与えることで、自ら考え、自ら学ぶ力を養います。

公民においては現代の社会の構造や先哲による様々な価値観を学び、国際社会に生きる自分と、自分を取り巻く環境の成因と変化についての理解を深める中で、積極的に他者と意見を交わし、健全な批判的思考力を養います。

2

各科目の取り組み

歴史総合

歴史総合は、おもに近・現代を中心に、世界と日本の歴史を学ぶ科目です。
世界は、このわずか数百年のうちに急激な変化を遂げました。
そして、その変化が生み出した諸課題は、現在の私たちの生活にもさまざまに大きな影響を及ぼしています。
これらの諸課題について、「近代化と私たち」・「国際秩序の変化や大衆化と私たち」・「グローバル化と私たち」という3つの観点から考察を深めながら、ものごとを歴史的に見る・考える力を身につけることを目標としています。

世界史

世界史は高校生にとってあまり馴染みの無い・取っつきにくい科目だと感じることが多いです。
ただ、これほど現代の世界の『なぜ』に応えうる学問は無いと考えています。
そのため、豊富な資料やエピソードを用いて各国の歴史に興味を持ってもらい、それがどのようにして現在へと繋がっていくのかを一人ひとりが考えていくことを大切にしています。
歴史の面白さを知り、現代の世界の諸課題に興味を持つ、これをモットーに電子黒板・タブレット端末を用いながら授業をおこなっています。

日本史

グローバル化が進展する現代の社会において、自国の歴史を知るということはとても大切なことだと考えています。
そのため、時代背景や因果関係に着目して授業を展開することで、日本史の面白さを伝えていきたいと考えています。
また、歴史における疑問や課題を自ら見つけ、考えることも大切にしています。
「なぜそのような出来事が起こったのか、もし自分だったらどうするか…。」電子黒板やタブレット端末を用いながら、自らの意見を伝え、他の生徒の意見を知ることのできる場を授業内で設けるようにしているのも、本校の日本史が重視している取り組みです。
こうした歴史の学びを通して、「これからの時代を生きる力」を育むことを目指しています。

地理

地理は地球表面付近のあらゆるものごとについて、どこに、どのようなものが、どのように広がっているのかを、位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえ、それらを地理的な事象として見いだせるようになることを目指す学問です。
授業では系統地理と地誌の基本的な知識と思考力を身につけ、グローバル化が進む国際社会の諸問題の解決に主体的に取り組んでいける力を養います。
講義で知識の定着をはかり、発問に対する応答を重ねることで知識を踏まえた思考力を培っていくことを目標に授業を展開しています。

倫理

倫理は人間の生き方や我々を取り巻く世界や社会について考える科目です。
授業では古今東西の先哲の様々な思想を扱います。これまで自分が持っていなかった考え方、切り口、言葉に触れて、自分のなかに落とし込んでいってほしいと思います。
その上で、自分の考えを自分の言葉で表現し、他者の意見を尊重しながら対話していく力を養っていきたいと考えています。
授業を通じて生徒一人ひとりが自分の生き方や他者の生き方に関心を持ち、我々の生きる社会へと目を向けるきっかけになることを願っています。

政治経済

現代社会には多くの問題・課題が存在しています。
その問題・課題に対して主体的に考察し公正に判断することができるようにまずは知識の習得を行っています。
そして、その知識をいかすためにも授業ごとの小テストや反転授業などを実施することでその知識を活用することのできる力を養いたいと考えています。
良識ある公民として必要な能力と態度を育てることを目指しています。

3

教育における不易流行

本校では現在全普通教室に電子黒板が導入され、生徒一人ひとりがタブレット端末を保有するなど、ICT教育に取り組みやすい環境が整っています。

地歴公民科でも多くの科目で電子黒板へのテキスト・資料の投影、タブレット端末を用いた画像配信、振り返り学習などICT機器を活用し、アクティブラーニング型の授業を取り入れています。

ただ本校の教育方針にも掲げられている『不易流行』の語が指し示すとおり、地歴公民科ではこれらICT機器の有用性を活かしながらも、これまでの教育の良さも大切にしたいと考えています。

知識を蓄えるために講義形式が最善であるときには講義をおこない、電子機器に頼らないコミュニケーションが生徒の成長に繋がるのであればあえて用いず、活用すべきところでICT教育を実践する。

そうしたスタンスで「自ら学び」「自ら考え」「自ら道を開く」生徒の育成に携わっていきたいと考えています。

CLOSE

数学科

数学科の目標

~数学の基本知識から日常生活に関わる応用知識まで体系的幅広い学びの実現~

数学科では教員一人ひとりが上記の目標を掲げ、以下の3つのことを重点に置きながら授業に取り組んでいます。

1

抽象概念が多くなる高校数学において、ICTを活用しながら具体的な考察を行い、基礎知識の深い理解力を養う。

すべての自然科学の根幹となりうる教科が数学です。

本校では受験教科の枠にとらわれず、1年から3年まですべての学年で数学を受講できるカリキュラムである利点を生かし、数学の基礎をしっかりと根付かせていきます。

授業内においても机間巡視を徹底して行い、生徒への個別指導の時間も設け、苦手な生徒への対応も行っております。
また、電子黒板を利用し、図形やグラフの移動などの紙面では捉えにくい部分を具体化しながら生徒のわかりやすさを念頭においた指導を行っています。

理解の乏しい生徒に対しては問題の解説動画や補習、個別の質問時間を設け、基礎知識を徹底して身につけさせます。

2

日常生活におこりうる現象を、数学を通じて可視化し、数式等で一般化・表現・説明できる力を養う。

次のステップとして行っていくのが問題を様々な観点から捉えて考察し、結論を導き出していく力の養成となります。

1の知識を使って日常生活に起こりうる目の前の問題を1つ1つ解決していくのか、まずは生徒に自分だけの力で臨ませます。

数学は、解答は1つでも解法はいくつも存在します。教科書の解法にとらわれることなく、他力本願になることなく、まずは自ら考えることを重点におき、自分の考えをまとめ、しっかりと説明できる力を養成します。

数学科の教員はあくまでも生徒自身が自発的に考えることができるためのオブザーバーの役割を担うつもりで授業に臨んでいます。

3

グループ学習やプレゼンテーションをとおして様々な解法・考え方に触れ、より良い問題への取り組み方を探究し、結論を導く力を養う。

最後に、ただ答えが導き出せるだけでは、すべてを理解したことにはなりません。今自分が何を問われ、何を解決したのかしっかりと論理的に説明することは数学に捉われず、人生において必要な力となります。

数学科ではまず数学を用いてそのような力の育成を図ります。アクティブラーニングの時間においてグループワークやプレゼンテーションも用いて、自分の考えを人に説明する場も用意します。
また、数学の多様な解法に触れ、より良い考え方に触れる機会を設け、課題解決に向かう力を養います。

受験対策にもしっかり対応

付属高校の位置づけにある本校ですが、特進をはじめとする多くの生徒が一般受験を経て大学に進学しています。

受験生の様々なニーズに対応するため、本校数学科の教員は様々な予備校主催の受験問題研究会や教科書出版社のカリキュラム研修会に積極的に参加し、最先端の受験情報や問題対策の知識を得る努力をしています。

日頃から暇さえあれば大学入試問題を解かずにいられない私たちとともに、一緒に受験を乗り越えていきましょう!!

CLOSE

理科

理科の目標

普段の授業で身につけた知識(理論)を基にして実験実習を行い、理論と現象が一致することを体感する。

理論と現象が一致しない場合においても、その理由や改善方法を模索することで、問題を解決する能力を習得し、科学的思考力を養う。

実験装置の作成によって科学の面白さや素晴らしさを体験し、レポート作成などをとおして探究することの楽しさを知る。

高大連携で大学の出張講義を体験することで、大学でより深く学びたいと思う気持ちを育み、それを理解するためには高校の学習が大切であることを実感する。

これらのすべての活動をとおして、サイエンスリテラシーを身につける。

1

体験型高大連携教育の推進

本校は総合大学である日本大学の付属高校という利点を活かし、希望者を対象として理系学科の研究現場の見学や研究紹介を受ける機会を設けています。

過去には文理学部物理学科、化学科、生命科学科、地球科学科の理科系4学科の先生方や大学院生に協力をいただき、大学での学びや研究を間近で体感しました。

見学に行った生徒からは、「来年は別の学科も見てみたい」、「いまの勉強をもっと頑張って充実した大学生活を送りたい」、「見学をすることでイメージとは違う大学の姿を見ることができた」など、自身の進路について考えるきっかけや、理科に対する興味関心を深めることができました。

今年度は社会情勢上難しい面があるものの、文理学部、理工学部、生物資源科学部の先生方にご来校いただき、大学の研究について深いお話をしていただく企画も考えております。

2

実験実習の充実

実験実習が更に充実できるよう日々模索し続けています。

以下は、授業内で行っている実験の一例です。
また、授業時間内であると教科書の内容を進める時間が大きく減ってしまうため、今年度については長期休暇中に希望者を対象とした実験講座も企画しています。

物理
  • 振り子を用いたエネルギー保存則に関する実験
  • 箔検電器を用いた静電気の確認
  • 回折格子を利用したレーザーポインターの波長の測定
化学
  • 中和滴定を利用した、カルピス中の乳酸濃度を測定する実験
  • 様々な化学反応を用いた銅の色の変化に関する実験
  • 解熱鎮痛剤のアスピリンの合成
生物
  • PCR法を用いたDNA解析
  • 昆虫の免疫反応の観察
  • ツルグレン装置を用いた土壌生物の観察
地学
  • エラトステネス法を用いた地球の大きさの測定
  • 太陽光のスペクトルの測定
  • 雲の発生のメカニズムに関する実験
CLOSE

保健体育科

保健体育科の目標

「タブレットの積極的な活用と、グループでの活動を増やし、様々なスポーツに取り組むことで、運動の楽しさや喜びを味わい、生涯にわたる豊かなスポーツライフを継続する資質を育む。
また、個人及び社会生活における健康・安全について理解を深め、グループワークの発表の場を設けることで、生涯を通じて自らの健康を適切に管理、改善していく資質や能力を育てる。」

1

実技:運動やスポーツとの多様な関わり方を重視します

体力や技能の程度にかかわらず、運動やスポーツの多様な楽しみ方を卒業後も社会で実践することができるよう、共生の視点を重視した授業内容の充実を図ります。

2

保健:個人及び社会生活における健康課題を解決する力を育みます

現代的な健康課題の解決に関わる内容、ライフステージにおける健康の保持増進や回復に関わる内容、人々の健康を支える環境づくりに関する内容やけがの手当てなど身近な応急手当の技能に関する内容の充実を図ります。

3

ICT×アクティブラーニング

1人1台持っているタブレットの積極的な活用と、グループでの活動を増やすことで、運動や健康についての自他や社会の課題を発見し、合理的、計画的な解決に向けて思考し判断するとともに、他者に伝える力を養います。

CLOSE

芸術科

芸術科の目標

様々な芸術作品に触れ、異文化に対する理解を深める。
効果的なICT活用をすることによって五感を使った学習を行い、興味・関心を高め、芸術の楽しさや奥深さに気づく。
また、固定概念にとらわれずに、物の見方をいろいろな方向から考える力を身につける。

1

様々な芸術作品に触れ、それぞれの良さを見つける

芸術作品には第一印象だけではわからない良さや、時代背景を知ってこそ見えてくる趣深さがあります。
様々な様式・時代の作品に触れ、それぞれの良さに気づけるような授業を展開します。

2

授業を通じて芸術の楽しさや奥深さに気づく

「鉛筆で線を書くこと」「リコーダーの音を出すこと」…これらの行動は誰でもできることです。
では、これらを発展させて良い作品を作るには?基本的な技法を教師の模範実演を見ながら習得していきます。

美術または音楽のどちらかを選択し、本校で学習をすることで、芸術の楽しさや奥深さに気づくことができると思います。
また、芸術の感性を磨くことで、固定概念にとらわれない、色々な方向から物事を考える力も身につきます。

CLOSE

英語科

英語科の目標

英語4技能をバランスよく身に付け、実践的な英語運用能力の向上を目指す。

英語で様々なトピックを学習する中で、習得した知識を活用し、得た情報や自分の考えを仲間へ発信し、共有しながら新たな思考の広がりを求めてゆく。

さらに英語学習を通じて異国の文化に触れることで、グローバル社会で求められる国際感覚、多様性を認める柔軟な姿勢を育む。

1

ALTによる少人数授業

本校では5人のALTが常勤として英語の授業を担当しています。

英会話の授業では1クラスを15名程度の少人数グループに分割し、生徒一人ひとりがアウトプットする機会を多く設けています。

少人数授業の利点を生かし、ALTと生徒のやり取りを増やすことで、授業ではALTから何度も話題を振られ、英語で自分の意見を表現することが求められるため、 生徒はその場の状況に応じて「見る」「聞く」「話す」「書く」の4技能を最大限に活用し取り組んでいます。

生徒はALTから話しかけられるのを待つ受身型ではなく、率先して自らの意見を英語で発信していく能動型の授業の実践に取り組んでおり、毎回授業では活発な意見のやり取りが行われています。

5人のALTはそれぞれ出身国が異なり、生徒たちは発音の違いや多様な文化に触れることもできます。

2

4技能のバランスが取れた指導と国際感覚の育成

1年次では英語を使うことに自信を持てるように、2年次ではより正確で適切な表現でアウトプットできるように、3年次では学習してきた「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの要素を深化していきます。

授業では知識を詰め込む(インプット)だけでなく、それを用いて自らの考えや意見を発信していく(アウトプット)ことに力を入れて取り組んでいます。

知識量を増やすだけでなく、学習したことを他者と共有し、コミュニケーションをとる中で英語運用能力の向上を図ります。

iPadのアプリケーションもフル活用しています。
例えば、学習した英文の音読をiPadで録音し、自分の発音をチェックすることができるだけでなく、録音データを提出することで、教員も生徒が間違えやすい単語の発音を把握することができます。
紙面に書いた英作文をiPadで撮影して提出することもあり、教員が画面上で添削を入れて返却しています。
また、英語学習を通して異文化理解を深め、国際社会の中に生きる1人の日本人としての意識を高めることも、目標の一つです。

英文で扱われているトピックに関する動画や資料を電子黒板やiPadで流す機会も多く、英語を用いて生徒が幅広い視野と問題意識を持てるように指導しています。

3

英検の団体受検と試験に向けた指導

本校では英検取得に力を入れて指導しています。

1年次終了までに準2級、2年次終了までに2級を取得することを目標に、年に2回、学校での団体受検の機会を設けています。1学期は希望者対象ですが、3学期には1・2年生全員と3年生の希望者が受検します。

スタディサプリENGLISHを活用した事前指導や、対策教材の販売、2次試験の面接に向けたアドバイスなど、合格に向けて様々なサポートをしています。

CLOSE

家庭科

家庭科の目標

衣食住、消費行動、福祉に関する基本的な知識と技術を学び、豊かな生活を生み出す思考力・判断力を養う。
また、これらの学習は座学だけでなく実験・実習、グループワーク等の主体的・対話的で深い学びも行いながら、日本のみならず世界の人々の暮らしにも触れ、異文化に対する理解を深めながらグローバルな視点で生活を捉えられるように育成する。

1

家庭科の目指すところ

家庭科は「生活の営みに係る見方・考え方を働かせ、実践的・体験的な学習活動を通して、様々な人々と協働し、よりよい社会の構築に向けて、男女が協力して主体的に家庭や地域の生活を創造する資質・能力を育成することを目指す」を目標とし、その学びは衣食住をはじめ消費生活・保育・福祉など多岐にわたっています。

これらの学びは、大学での学びや社会に出てからの学びにも通じています。高校の学習で、自立した生活が営める力をつけていきます。

2

アクティブラーニング型授業も展開

家庭科では、インプットした知識を生かして実験・実習やグループワーク等の主体的な学びの時間を大切にしています。
以下はこれまでに実施した実験・実習の内容です。

食生活
  • 調理学実験       うま味を探る
  • 調理実習          蒸し物・寄せ物・焼き物などさまざまな調理法を実施
  • グループワーク  食生活を取り巻く環境について
衣生活
  • 繊維学実験 繊維の燃焼実験
  • 繊維学実験 おむつの吸水実験
福祉
  • 高齢者疑似体験
CLOSE

情報科

情報科の目標

情報社会に対応できる知識や技能を身につけたうえで、課題や目的に応じた情報手段を適切に活用できる情報活用の表現力や判断力、実践力を養う。
また、社会生活の中で情報モラルの必要性や情報に対する責任について考え、望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度を養う。

1

今まで経験したことのないポスター作成や動画編集を通して、パソコンを自由自在に使えるようにする。

ICTを活用して、調べ学習の結果をポスターにまとめることや、動画の作成をする授業を展開することで、パソコンや各ソフトウェアの操作に慣れることができる。また、このポスターや動画の発表の場を設けることで、表現する能力を高め、言語活動の基盤を提供している。

2

情報化社会に対応できる知識や技能を身につける。

21世紀は、新しい知識・情報・技術があらゆる領域での活動基盤として飛躍的に重要性を増す、いわゆる「知識基盤社会」の時代である。このような知識基盤社会化は、さらなる国際競争を加速させ、グローバル化とあいまって、異なる文化との共存や国際協力の重要性が増加する。このような時代であるからこそ、情報の授業を通して、その基礎的な知識・技能を身に着け、情報化社会に積極的に参画できる能力を育む教育を進めている。

CLOSE