新着情報News

令和2年度入試に関するQ&A(よくあるご質問)

2019.11.26 Tue

Q1.一般入試をA・B両日程で受験することは可能ですか。 
A. できます。両日程で出願する場合,それぞれの受験料をお支払いただくことになります。

Q2.A日程の結果を見てからB日程を出願することは可能ですか。
A. できません。両日程とも2月6日が郵送による出願の必着日となっています。

Q3.一般単願優遇は入試相談が必要ですか。
A. 必要ありません。Web出願上の受験区分で「一般単願優遇」選択してください。

Q4.一般単願優遇は他の私立高校を受験できますか。
A. できます。あくまでも合格したら必ず入学することを約束するものですから,他校を押さえとして受験することはできます。

Q5.一般単願優遇における優遇とは何ですか。
A. 一般単願優遇受験者には,ある一定の点数を加点します。

Q6.本校が併願優遇の第3・第4希望であるが大丈夫ですか。
A. 大丈夫です。私立併願も可能となっておりますので,何校でも受験できます。

Q7.「漢検準2級以上」「英検準2級以上」「運動競技」の加点措置は,推薦Sや一般併願優遇でも適用できますか。
A. 推薦Sや一般併願優遇には適用できません。推薦Gのみ適用できます。

Q8.「運動競技」の結果はいつまでのものですか。
A. 学年の制限はありません。入試相談日までに一度中学校の先生から本校入試担当(教頭)に必ず相談していただきます。

Q9.V模擬,W模擬,北辰テストの結果は加点対象となりますか。
A. 加点対象とはなりません。

Q10.出願までに必ず本校の学校説明会時の個別相談を受けなければならないですか。
A. その必要はありません。

Q11.評定が足りない場合,入試相談日(12月16日・17日)で相談に乗ってもらえますか。
A. 入試相談日では,推薦や併願優遇の基準を満たしているか確認します。従って基準に達していない場合は,お受けすることができません。