新着情報News

【ドラゴン桜プロジェクト】今年度初の対面授業!~自分自身と深く向き合う~

2020.11.14 Sat

10月24日(土),特別進学(S)クラスの1年生を対象にリアルドラゴン桜プロジェクトが実施されました!
今回のリアルドラゴン桜プロジェクトは,今年度初の対面式!その様子をお伝えいたします。

【前半】
まず初めに,個性豊かな現役東大生の皆さんが自己紹介。生徒たちは楽しそうに聞き入っています。

今回のリアルドラゴン桜プロジェクトのテーマは,『現状を分析し、理想とのギャップを埋めるにはどうすれば良いか』。生徒たちがイメージしやすいように,現役東大生は『恋愛』に置き換えて考えてみよう!と提案します。生徒たちは大盛り上がり!周囲の生徒と意見を交換し合いながら考えました。

【後半】
後半では,前半で考えたことを用いつつ自分と向き合います。自身の現状分析と理想把握を行い,目標達成のためにどう努力をすればいいかを考えます。
自分の苦手分野を具体的に絞り込み,今日から何をどれだけ勉強すればいいのかワークシートに記入していきます。

このように,今回のリアルドラゴン桜プロジェクトでは,どんな自分になりたいか,今の自分に足りないものは何なのか,自分自身と深く向き合う大変貴重な時間となりました。

今後も,リアルドラゴン桜プロジェクトは続きます。
生徒たちの成長に,ぜひご期待ください!

(広報部 中本)