新着情報News

【高大連携】経済学部長特別講演会を実施しました!

2022.07.14 Thu

7月14日(木),日本大学経済学部長の手塚広一郎先生をお招きし,特別講演会を実施していただきました。
授業の後にも関わらず,講演会には学年,文系・理系問わず80名以上もの生徒が参加し,手塚先生の講義を受講しました。

講演会では,経済・市場における競争の重要性をメインテーマに,様々な角度から経済学に関するお話が展開されました。
生産者と消費者の関係性や価格メカニズム,また競争がうまく機能しないことによる市場への影響など,かなり高度な内容も含まれていましたが,手塚先生の説明は非常に分かりやすく,生徒たちの理解や経済への関心が非常に高まった様子でした。

また,現在話題にあがっている身近なニュースや経済をテーマにしたドラマのお話なども盛り込まれており,生徒たちは経済学という学問をより身近に感じることのできる機会となりました。

「経済学というのは,大きな事件を扱うようなものではないけれども,知れば知るほど面白く,現在の社会に直結する学問であるということを実感する」という手塚先生の言葉は非常に印象深く,生徒たちの進路観・キャリア観に大きな刺激となったようです!