新着情報News

第3学年特別授業実施中です✐

2023.01.24 Tue

本校の3年生は12月から日本大学や指定校推薦等の合格者で進学先が決定している3年生を対象に,特別授業を実施しています!
特別授業は,現在日本や世界が抱えている諸問題(働き方やまちづくり,エネルギー問題等)を解決するために,世界はもしくは自分たちには何ができるかを考え,クラス内で20分程度のプレゼンを行う授業です。
まずは自身の興味のあるテーマを設定し,現在行われている対策や抱えている問題点などの調べ学習を行います。それを元に,問題点を解決するためにはどうすればよいか自身の考えをまとめていきます。まとめた内容をパワーポイントやロイロノート,Canvaといったプレゼンテーションアプリを使用しスライドを作成し,クラス内で発表します。
発表の際は,プレゼン内容の組み立て方に工夫があるか,諸問題を深く分析できているか,解決方法は適切か,話し方が明快かなどのさまざまな項目に注意します。

本校は7割以上の生徒が日本大学へ推薦で進学するため,特に3学年後半は入試等なく時間にゆとりがあります。この期間を有効活用し,一般的な大学入試対策では学べないようなプレゼンテーションスキルの育成を行っています!


このグループはヘルスプロモーションについて調べています。高齢化社会の現代,高齢者が生きがいを持てるような居場所や仕事(例えば保育士不足であるため,経験豊富である高齢者がその仕事の一部を担うことができないかなど)が提供できると,健康寿命が長くなるのではないかとし,考えをまとめている最中です。


このグループは「センキョ割」の制度について調べています。この制度を世間に広める方法や,公職選挙法との兼ね合い(専用サイトにてアカウントを作成してから投票することで,そのページにクーポンが表示されるようにするなど)について自身の考えを交えながら,投票率を高くできるような取り組みのアイディアを出しています。

その他,教員志望グループでは教員の激務を解決する方法についてや,化学や薬学を専攻するグループでは石油に依存しないエネルギーの開発などについて調べています。
来週30日にはすべてのグループの発表が終了します。
発表が終了しましたらその報告をいたしますので,ぜひ再度本校ホームページへのアクセスをお願いします!