新着情報News

SAKURAルーブリック 各学年にて取り組んでいます!

2023.02.10 Fri

昨年度から,本校が独自に作成した「SAKURAルーブリック」の運用が各学年で始まっています。
※SAKURAルーブリックの概要・詳細は《こちら》のルーブリック特別ページをご覧ください。

SAKURAルーブリックは,本校の教育方針である櫻イノベーションのうち,2021年度に新しく追加された5本目の柱「ルーブリック評価×PDCA」を達成するために作成しました。
ルーブリック評価の主な目的は,ペーパーテストではかることが困難な人間が持つスキルや価値観を点数化し,達成度を可視化することです。
これらは過去に「見えない学力」と言われた領域であるため,自身がどの程度そのスキルや価値観を身につけられたかを評価することが困難でした。
しかしルーブリック評価を行うことで,自身の学力以外の長所(強み)を見つけることができ,さらに伸長させていく(PDCA)ことが可能となるため,自信へと繋がります。
もちろん,ペーパーテストで点数を取ること(知識を得ていること)もとても重要であるため,本校では「知識」と「スキルや価値観」をバランスよく身につけることが“真の学力”を持った人間となる上で大切であると考えています。

今年度の1年生よりさらに本格的な運用が始まったルーブリック評価は,年間を通じて4回行います。
すでに4月,7月,12月の3回分の評価が終了しました。
授業や部活動への取り組み,行事への参加・運営など日々の学校生活を通して養ってきたスキルや価値観を振り返り,自己評価を行う機会を定期的に設けます。
以下のデータは,今年度の1年生が行った3回目のルーブリック評価の学年平均結果です。

多くの項目において,前回の平均評価値から0.1~0.2の上昇が見られました。
上昇した数値だけを見ると大きな変化ではないと思われてしまいますが,SAKURAルーブリックの各評価項目は大人でも自己評価で4点や5点を付けることが困難です。
したがって,数ヶ月で0.1~0.2の上昇は大変素晴らしい結果と言えるでしょう。

例えば価値観領域のWILL(意志)のテーマ2は,
「新しい情報を取り入れて,自分の将来の計画に役立て,生きようとする」
となっております。このテーマの達成度は5段階で以下の通りです。

5 「10年後の自分のイメージ」を明確に持っており,その達成のために周囲からの厳しい助言を積極的に受け入れて,具体的な行動につなげることが多い。
4 「10年後の自分のイメージ」を持とうとしており,自ら進んで周囲からの助言を受け入れることが多い。
3 「10年後の自分のイメージ」はまだ考えられていないが,直近の将来のために周囲からの助言を受け入れ,取り組むことが多い。
2 将来の計画を立てることはあるが,一度計画が崩れるとこだわりを捨ててしまい,修正することはほとんどない。
1 自分の将来について計画を立てて取り組むことが苦手で,計画通りに進めようとしないことが多い。

ご覧の通り,4点や5点はかなりハイレベルであることが分かります。
こういったテーマが設定されている中でも回数を重ねるごとに平均値が上昇し続けているということは,高校生活を送る上で得た様々なスキルや経験を自分の力に変えていくことができていると言えます。
そして,本校が目指している教育活動の効果が現れている証明にもなっています。

2年生と3年生でも櫻ルーブリックを用いて同様に自己評価を行いました。
特に3年生は最も平均値が高く,最上位学年として立派な姿を見せてくれました。

2年生は特に人間関係力の評価が高いです。
ルーブリックを実施した1ヶ月前に沖縄・九州への修学旅行を行ったことが成長の要因と考えられます。
修学旅行では班別研修を実施しており,班員と密に計画・相談を行いながら研修地を決め行動したことが,テーマ19の「他者の話を聞く力」やテーマ21の「自分の役割を正しく理解する力」の伸長につながったと考えられます。

3年生は特に意志(WILL)の評価が高いです。
3年生は9月に日本大学へ進学するための試験「基礎学力到達度テスト」を受験し,志望する学部・学科を決定した後にルーブリック評価を実施しています。
受験を突破するためには,自分自身と向き合って将来のビジョンを明確にし,モチベーションを保っていくことが重要です。
そうした姿勢が,テーマ1の「今の自分を受け入れ,可能性を信じて問題を解決しようとする」やテーマ2の「新しい情報を取り入れて,自分の将来の計画に役立て,生きようとする」の伸長につながったと考えられます。

SAKURAルーブリックはこれからも継続的に生徒と共に運用していきます。
また,今回伸長があまり見られなかった項目については,これからの本校の課題として教育改革を進めてまいります。
今後の生徒たちの更なる成長と活躍がとても楽しみです!!