新着情報News

【サイエンスリテラシー】3学年理系生徒によるポスターセッションが行われました!

2024.02.14 Wed

今年度も,理系3年生を対象に,授業の一部でサイエンスリテラシー授業を行い,研究活動を行ってきました。
そして,その成果の発表の場として,2月14日(月)の2~3時間目にポスターセッションを実施しました!(昨年度の様子はこちら

この授業では,本校が掲げる櫻イノベーションのうち「体験型高大連携教育×サイエンスリテラシー」に基づいて,日本大学文理学部の協力を得ながら,身の回りにある「なぜ」を科学的に解き明かす中で,思考力・判断力・表現力ならびに主体的・協働的に学ぶ姿勢を身につけることを目的としています。
自分たちで実験計画を立て,オリジナルデータを取って考察し,わかりやすくポスターにまとめ,発表を行うという取り組みを通して,大学進学・社会進出後でも役に立つスキル(リンク先はSAKURAルーブリック)を涵養します。

昨年度は3年生同士での発表でしたが,今年度は更に深化させ,2年生の理系クラスに所属している生徒へ向けた発表も行いました。
来年度も実施予定のため,2年生は自分たちが研究活動を行う際にはどんなテーマを設定したいかをイメージすることができ,3年生の先輩の発表を見ることでプレゼンテーションの仕方を学ぶこともできました。

各班様々な視点から研究を行っており,どの班も聞きごたえのある素晴らしい研究発表となりました!

 

準備も自分たちで行いました!

ポスター発表全体の様子(体育館にて)

遠目から

発表の様子