新着情報News

オンライン授業最前線! 授業例2「英会話授業」

2020.05.22 Fri

本校では,櫻イノベーションの大きな柱としてグローバル教育の充実を掲げています。
ニュージーランドでの中期・長期留学〈→詳しくはこちら(外部サイトへとびます)〉や,イギリスでの語学研修など,現地で英語を学ぶプログラムを整備しているのはもちろんのこと,学校でも様々な形で英会話と触れることのできる環境を整えています。
→詳しくはこちら

そこで本日はオンライン授業最前線!第3弾。オンラインでの「英会話授業」の様子です!

 

【英会話授業】
本校では常時,4名のネイティブ講師が勤務しています(ネイティブの先生方の自己紹介動画はこちらです)。
そのため,1500人近くの生徒が在籍するなかでも,1クラスを3分割した少人数の英会話授業や,放課後に希望者が集まって自由に英会話を楽しむSAKURACaféなど,様々な機会で英会話に触れることが可能です。

コロナウイルスの影響で休校が続いている状況でも,本校のネイティブ講師の先生方はやる気十分!
オンライン授業でも,生徒の英語コミュニケーション力を向上させるため,様々な工夫を凝らしながら授業を展開しています。

ここからは,実際の「英会話授業」の様子をお伝えいたします!

 

まずは文法の確認から!
授業のはじめ,ネイティブ講師アリック先生は文法の確認から始めました。
英会話の授業といっても,文法事項の定着は必要不可欠
一つひとつのステップをクリアしながら,英会話の授業が進められている様子が伝わってきます!

 

次にアリック先生から生徒へ課題が!
アリック先生から出された課題は,先に学習した内容をおりまぜながら,自分なりの文章を考るというもの。
そしてなんと,その文章を話している姿をipadで録音・録画し,提出しようというものでした。
質問内容を「理解」し,その回答を自分なりに「考え」,そして自分の言葉で「話す」
まさに,英語コミュニケーション能力の実践です!
このように,オンライン授業であっても双方向のやり取りが十分に実現されています。

 

授業の最後には授業の振り返りを!
「英会話授業」の終わりには,アリック先生から「Activites Checklist」が提示されました。
生徒はただ授業を受けて終わりになるのではなく,授業内容の理解度を自分で確認するのです。
このように本校の生徒は,どの教科でも自分の理解度や定着度を常に確認しながら学習を進めています!

 

さて,オンライン「英会話授業」いかがだったでしょうか。
〈→実際の授業の様子はこちら(youtubeにとびます)
ちなみに本校では今後,オンライン会議アプリを活用し,希望する生徒を対象に「英会話レッスン」の実施を予定しています。
自宅にいながら,普段学校でも接しているネイティブ講師の先生方とリアルタイムで英会話を楽しむことのできる企画です!

 

このように,本校では生徒の学習活動を止めぬよう,さまざまな取り組みを実践していきます。
今後もぜひ,本校の教育活動にご期待ください!

記載者:井部