新着情報News

【5月28日更新】学校再開についてのご連絡

2020.05.28 Thu

 皆様には新型コロナウィルス感染症対策における本校の対応にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて,緊急事態宣言の解除が発表されたことを受けまして,文部科学省及び東京都のガイドラインにしたがい,6月1日以降段階的に学校を再開することが決定いたしましたのでお知らせいたします。今後の日程や対応は以下の通りとなりますが,今後の感染状況により変更となる場合には,再度お知らせいたします。また,保護者の皆様におかれましては,こちらの保護者の皆様へのご連絡に,詳細を掲載しておりますので,ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

1 今後の日程について
① 学校再開について
 6月1日(月)以降再開しますが,感染リスクを低減するため,当面の間,分散・時差登校を実施します。
 6月第1週
 ご家庭でのオンライン授業を継続しながら,学年ごと・クラスの半数ごとに分散し,週1回の登校にてHRを実施します。
 6月第2週
 ご家庭でのオンライン授業は実施しませんが,各教科より配布される課題に取り組みつつ,第1週目と同様の形式で分散し,週2回の登校にてHRを実施します。
 6月第3週以降
 ご家庭でのオンライン授業を実施しながら分散・時差による登校でHRや各教科の質問対応,確認テスト等を組み合わせて,生徒の皆さんの学びの確保を検討しております。詳細が決定次第お知らせいたします。また,今後の状況により段階的に学校での対面授業の割合を増やしていく予定です。

② 夏季休業について
 生徒の皆さんの学習の機会を保証するため,夏季休業の期間の短縮を予定しています。第1学期の終業式を8月1日(土)とし,その次の週を面談期間といたします。また,8月末には講習・補習等を予定しています。

③ 行事予定について
 感染リスクを考慮して,全校・学年規模での行事等は,第1学期中は通常通りの実施はせず,第2学期以降に延期または形態を変更して実施します。なお,感染状況によりやむを得ず中止となる場合があります。

④ 部活動について
 引き続き当面の間活動を中止とします。再開については感染状況を見て判断します。

2 感染予防対策について
① 健康管理について
 4月より続けている体温測定と健康観察を6月についても引き続きお願いいたします。

② 校内への入校について
 昇降口付近に自動体温検知器を設置します。指定された場所を通過し,体温の確認を受けてから入校してください。

③ 手洗い・咳エチケットの励行
 ハンカチの携帯とマスクの着用を必ずよろしくお願い致します。マスクについては,ハンカチ等で手作りしたものをはじめ,色や形の指定はありません。また,各学年の手洗い場にセッケンを設置していますので,こまめに手洗いを行い,清潔を心がけてください。

④ 飲食について
 飲料の自動販売機は使用できますが,少しでも感染リスク低減のためにご家庭から各自で水筒等の持参をお願いいたします。また,校内での食事はできません。

⑤ 教室の消毒について
 下校後,本校教員が次亜塩素酸水による室内の消毒を行います。