新着情報News

オンライン授業最前線!最終回 授業例7 英語

2020.06.24 Wed

オンライン授業最前線!最終回 授業例7は,英語です!
来週の29日から一斉授業を開始する予定ですので,このオンライン授業最前線!の記事は本日の更新で最後となります。記事を読んでいただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

英語科としてのオンライン授業最前線!は,過去に英会話SAKURA Cafeの2回更新しておりますが,本日の記事はコミュニケーション英語と英語表現になります。英語の読解や文法・語法に関わる科目はどの様に授業を進めているかご紹介いたします。

今回紹介する英語の授業は,1学年で行われているコミュニケーション英語Ⅰと英語表現Ⅰについてです。
コミュニケーション英語Ⅰでは読解を,英語表現Ⅰでは文法を中心に学習しています。

コミュ英Ⅰでは各レッスンに1パートごとに2コマのペースで進めます。
主な内容は本文の内容把握,文法確認,発音練習,問題演習です。
生徒には事前に教科書の本文をノートに写し,単語の意味を調べて予習してもらってから20~30分の解説動画を視聴し,ノートに書き込みを行ってもらいます。
これは総合進学Gクラスで行われている授業です。このように一文ずつ文の構造などを確認しながら進めています。

動画視聴後にその日のまとめとしてQ&Aカードを解き,理解度をチェックします。

取り組んだ課題のQ&Aカードや,ノートの写真,本文の音読を録音したカードを授業後に担当の先生にロイロノートで送ります。

以下は生徒のノートの写真です。それぞれ工夫をしてノートを取っています。

授業後には生徒からの質問対応も行います。ロイロノートを使って先生と直接やりとりが可能です。
生徒に取り組み方や授業を受ける際に気をつけていることを生徒に聞いたところ,

わからなかったところはもう一度動画を見るようにしている。
何度も音声を聞き,発音練習をしている。
先生が話しているところもメモできるように動画を止めながらノートを取っている。
予習のノート作りで,自分がわからない所をはっきりさせてから授業に参加してる。

などの意見がありました。

英語表現Ⅰでは事前に生徒に問題を解いてもらい,その解説動画を視聴し1つずつ丁寧に文法の理解を深めています。
授業の終わりには問題を解いて解説をメモしたノートを担当の先生にロイロノートで提出してもらいます。

英単語テストもロイロノートを活用して行っています。

このようにオンライン授業でも教室で行う授業のように生徒たちがしっかり学習できるよう工夫しています!

記載者:徳永