新着情報News

【対面】or【オンライン】 ハイブリッド方式で授業を行っています!

2021.09.07 Tue

現在本校では,生徒が【対面授業】か【Zoomでのオンライン授業】かを選択できるハイブリッド方式で授業を行っています!

この方式は新型コロナウイルス感染者急増や変異株の流行という現状を鑑み,今学期から取り入れた初めての取り組みです。
これまで培ってきたオンライン授業のノウハウを活かし,新たな方式でありながらもスムーズに授業に入ることが出来ました。

《ハイブリッド方式の概要は以下の通り》
登校した生徒は普段通り対面で授業を受けます。
そして各授業,Zoomをつないで自宅にいる生徒にもリアルタイムで配信。自宅にいても同様の授業を受けることができるようになっています。

もちろん,対面であってもZoomであっても大きな違いはありません!
先生方は登校している生徒とZoomで受けている生徒に順番に質問をしたり,学習アプリ「ロイロノート」を使って全体に意見を求めたりと,様々な工夫をしながら双方向の授業を普段と変わりなく実践しています。

なお,Zoomで授業を受けている生徒に確実に声が届くよう,先生方はヘッドセットをつけて授業を実施。
また,全授業録画をしており,通信障害等でリアルタイムに受講が出来なかった生徒にも対応できるようになっています!

本校では引き続き生徒の安全を第一に,教職員一同全力でサポートしていきます!!