新着情報News

櫻高祭開催!!【2日目】

2021.11.13 Sat

本日は,櫻高祭【2日目】です!プログラムは以下の通り。

~午前の部~
・部活動発表(ライブ配信)
◇演劇部 ◇合唱部 ◇吹奏楽部 
・全校生徒クイズ大会

本日の部活動発表は,Youtubeによるライブ配信。
体育館での発表の様子を生徒たちは教室で視聴しました。


演劇部は,2本の演劇を披露しました!


合唱部による素敵なコーラスが学校に響きます!


本校吹奏楽部は,座奏だけでなくドリルにも取り組んでいます!

スペース

全校生徒クイズ大会は,各クラス1人の代表者が体育館に集結し,クイズに挑戦!
しかし,1人で挑戦するわけではありません…
なんと!代表生徒は,持参したiPadでZoomを通じて各クラスの仲間と繋がり,協力してクイズに解答するのです!
どのクラスも盛り上がりながら協力してクイズに挑戦し,優勝を目指していました!


ipadを通じてクラスと相談!クラス全員で協力して正解をめざせ!


正解してもしなくても,教室は大盛り上がり!

スペース

~午後の部~
・1・2年クラス動画視聴(オンデマンド配信)
・3年ダンス発表会(ライブ配信)

午後の部は,各学年ごとの学年企画。

1・2年生はそれぞれの学年のクラスオリジナル動画を視聴しました!
クラス紹介動画やどっきり映像,ばかっこいい日常など,各クラスが作成した動画に生徒たちは大盛り上がり。


撮影から編集まで,すべて生徒が行いました!どのクラスも工夫を凝らし,素晴らしい作品に仕上がっていました!

スペース

3年生は体育館でダンス発表会。
各クラス,個性溢れるダンスを披露!3年生の団結力が光りました!


各クラス,練習の成果を出し切ります!


担任の先生が登場するクラスも!!!


大いに盛り上がりました♪

スペース

そして,楽しかった櫻高祭もいよいよ終わりを迎えます。
最後は教頭先生・文化祭実行委員副委員長からの閉会のことば。


大成功に終わった櫻高祭!本当にお疲れ様でした!

スペース

さて,今年度の櫻高祭いかがだったでしょうか?

これまで,新型コロナウイルスで様々なことに制限がかかり,生徒たちも様々なところで我慢を強いられてきました。
ただ,そんな状況でも本校生徒たちは諦めずにアイディアを出し合い,考え,行動し,新たな櫻高祭を作り上げてきました。

普段の櫻高祭とは異なった形式ではありましたが,この経験は生徒たちにとって大きな成長につながったように思います。

今年度は皆さまにお越しいただくことは出来ませんでしたが,少しでも生徒たちの生き生きとした姿が伝わっていれば幸いです。