新着情報News

櫻高祭🌸 2日目!

2022.06.20 Mon

6月19日(日)櫻高祭2日目が行われました!1日目も大変盛り上がった櫻高祭ですが,この日は更に大盛況となりました。2・3年生の模擬店は1日目よりも活気が増し,1年生も自由に楽しんでいました。
またこの日は3年生のダンス発表会や2年生の〇☓クイズ,1年生のクラス動画発表会も行われ校内の一体感が高まる企画となりました。

 

【ステージ発表】
2日目のステージ発表はチアリーディング部,吹奏楽部の発表が行われました。生徒たちの最高の演技と演奏,熱い応援と歓声に包まれたアリーナは大盛り上がり!

 

【体育館企画】

1日目に引き続き,体育館では様々な団体により企画が行われていました。美術部,華道部による展示や理科実験による生き物の展示,またコケのテラリウム略して「コケリウム」など様々な企画が満載で,訪れる生徒を楽しませていました。

 

 

【家族も応援!】

とある生徒のお弁当にはこんなデコレーションが!!櫻高祭に対する意気込みと家族の愛が伝わってくる昼食となりました!

 

【1年生】

1年生は1日目に引き続き,2・3年生の模擬店を周り,楽しんでいました。

午後には模擬店も終了し,この日のために作ってきたクラス紹介動画を全クラス分視聴しました。それぞれのクラスがユーモアにあふれる作品を作り,この動画作成を経てクラスメイトの距離も一層縮まったようでした。

 

 

【2年生】

模擬店が営業終了した午後,〇☓ゲームが体育館で行われました。思考を凝らした問題が多数出題され,回答に悩んでいる生徒も多く白熱しました!本校に関わる問題も出題され,生徒たちの普段の観察力が試される問題もありました!優秀者には景品の授与も行われ,みんなで楽しんでいました!

 

 

【警備員と仲良くなろう!?】

この日の櫻高祭は警備員の人数がいつもよりも多め,2日目はセキュリティが更に強固なものに。

そんな中警備員に話しかける生徒が!

実はこれは人探しゲーム「ミッケ」の企画でした。警備員に扮した生徒が謎解きのヒントをもっていたのです。

 

 

 

【3年生】

高校生活最後の文化祭となった3年生。最終日は毎年恒例の各クラスによるダンス発表会が行われました。この日のために朝や放課後の時間を使い練習を重ねてきました。どのクラスの発表も甲乙つけがたく,一体感のあるダンスで場を盛り上げてくれました。

 

【櫻高祭終了後】

櫻高祭終了後,撤収作業が行われました。どの生徒も協力して片付けを行い,スムーズな撤収作業となりました。


また,設営撤去係の生徒は的確な指示を出し,円滑にゴミ出しや片付けが行えるようにまとめてくれました。

 

 

これまで新型コロナウイルスの影響で様々な制限の中での高校生活でしたが,今回このような形で櫻高祭を行えたことで,クラスの仲間と何かを成し遂げる大切さや達成感を得た生徒が多数でした。なかなか思うようにいかない高校生活を過ごしてきた彼ら,彼女らにとっては今回の櫻高祭は特別な思い出として残ってくれたようです。文化祭実行委員を中心に生徒全員が試行錯誤しながら完成させてくれた櫻高祭でした。これからの櫻高祭も,生徒の成長の一助となるよう教員一同サポートしていきます!

 

櫻高祭の運営企画を中心的に行ってくれた文化祭実行委員会の生徒!素敵な櫻高祭をありがとう🌸