新着情報News

【サイエンスリテラシー】3学年理系生徒によるポスターセッションが行われました!

2023.02.24 Fri

2月20日(月)の放課後,理系選択の3年生によるポスターセッションが行われました!
今年の理系3年生は授業内の一部を「サイエンスリテラシー」と題して探究活動に取り組んできました。
この授業では,身の回りで気になる科学的事象について各班がテーマを独自に設定し,その実験・調査方法においても自分たちで考え,発表を行います。

第一弾は動画作成による研究発表を行いました。詳しくは《こちら》
大学通信 Teachers Archivesにおいてもサイエンスリテラシ―について取り上げていただきました。

今回はサイエンスリテラシ―第二弾として,ポスターセッションに向け各班様々な研究テーマを設定し,多種多様な調査を行ってきました。

こちらの班は透明骨格標本の作り方を研究し,自分たちでも作成を行い,その手順と原理について発表を行いました。


こちらの班はイカの体表に生息し発光する細菌について研究し,培養を試みました。

各班様々な視点から研究を行っており,どの班も聞きごたえのある素晴らしい発表でした!
発表は本校のアトリウムにおいて行われ,1,2年生や教職員も参加をしてくれました。

3年生はあとわずかで卒業ですが,大学や社会でも今後も求め続けられるプレゼンテーション技術の向上したことや,何か1つの事を研究するという貴重な経験ができたことに喜びを感じていました!