新着情報News

令和4年度修了式が行われました!

2023.03.20 Mon

3月20日(月),令和4年度修了式が行われました。
コロナ禍で多くの制限があった今年度でしたが,最後の修了式は約3年ぶりに体育館にて一斉に行うことができ,一体感のある式となりました。

修了式に先立って行われた各種表彰では,部活動だけでなく,日本大学文芸コンクールの表彰もあり,生徒の多様な努力を感じる機会となりました。

大木学校長からは「ウェルビーイング」をテーマに幸福度についてのお話があり,生徒に意識して欲しい5つの要素「PERMA」が紹介されました。

Positive Emotion    (ポジティブな感情)
Engagement      (何かへの没頭)
Relationship      (人との関係)
Meaning and Purpose  (人生の意義,目的の自覚)
Achievement/Accomplish(達成)

これらの頭文字を取って「PERMA」です。
それぞれの要素を自分なりに意識して高校生活を送ることで幸福度を高め,来年度をより素敵な年にして欲しいとの激励が贈られました!

また,修了式後には離任式が行われました。
長らく本校にご貢献いただきました松井教頭先生,瀬口先生,守田先生,スチュワート先生が本校を卒業されます。
先生方には生徒から暖かな拍手が送られ,花道を作りお送りしました。
先生方,本校への多大なるご貢献ありがとうございました!先生方のご多幸と更なるご活躍を心より願っております。

今年度は新型コロナウイルス対策が少しずつ緩和されたとはいえ,まだまだ多くの制限を受けての学校生活となりました。
しかしそうした中でも,生徒たちや先生方が様々なアイディアを出し合い,充実した学校生活を模索してきました。
櫻高祭や体育大会,修学旅行などが無事実施され,生徒たちの素敵な表情が見られたのはその結果だと思います!

まだまだ落ち着かない状況が続きますが,新たなステップへ上がる生徒たちの活躍を楽しみにしています!