新着情報News

【1年生対象】情報科学系特別講義 が行われました!

2023.11.09 Thu

11月4日(土)1年生を対象に情報科学系特別講義が行われました。

日本大学文理学部情報科学科准教授 大澤正彦先生をお招きし,講義をしていただきました。

大澤先生は「ドラえもんを本気で作る」というテーマを掲げ,人工知能の研究を行っており,世界的経済誌の国内版『Forbes JAPAN』の「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2022 日本発『世界を変える30歳未満』30人」に選出されるなど,世界的にもご活躍をされております。

そんな最先端の情報科学を交えた講義を行っていただき,1年生は興味津々で聞き入っていました。
講義の後は文理学部生によるディスカッションも行われ,進路選択についてのアドバイスや,本校生徒たちから事前に寄せられた質問について現役大学生・大学院生が答えてくれました。

1年生は文理選択を目前に控えています。
このタイミングで大学生からアドバイスをいただけたことは,とても貴重な経験となったようです。

また,日本大学文理学部が設置している「次世代社会研究センター(Research Institute for Next Generation Socity 通称:RINGS)」を中心に,様々な行政・企業・教員・大学生と連携し,幅広い社会的課題の解決を目的とした探究活動を行う「RINGS」についての説明も行われました。
本校の生徒の中にもこのプログラムに取り組んでいる生徒は数多く存在し,昨年度末には研究発表も行われ大変有意義な時間を過ごしました。