新着情報News

令和4年度 櫻高祭が始まりました🌸!!

2022.06.18 Sat

令和4年 6月18日(土) 櫻高祭が開催されました!
昨年はコロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりましたが,今年はほぼ例年通り模擬店やクラス装飾などを行い活気があふれる櫻高祭が戻ってきました!
今年の櫻高祭は「青春白書 ~Bloom again~」のテーマのもと開催されました!まさに活気を取り戻した櫻が返り咲く!今回の開催にピッタリのテーマとなりました。

【1年生】
1年生はクラスの装飾,クラス紹介動画を作成し19日に発表を行います。
また本日は1年生対象に,講演会が行われました。
東京芸術大学/大谷大学/放送大学 非常勤講師 理系ライター「チーム・パスカル」メンバーの近藤 雄生さんをお招きし,ご自身の体験から得た貴重なお話をいただき,1年生の今後の進路観,人生観の形成に大きな糧となりました。

【2・3年生】
2・3年生は各クラスオリジナルの模擬店を企画・運営。全校生徒が様々な模擬店に訪れ,楽しんでいます。
どのクラスも,今日の開催に向けて趣向を凝らし準備に取り掛かってきました。モグラたたき,迷路,キッキングスナイパー,カジノ,脱出ゲームなど,どのクラスも大変素晴らしい内容で,入店してきた生徒も夢中になって楽しんでいました。
校内を自由に散策し,仲間と沢山写真をとり,会話をし,笑い合うその姿はまさに「Bloom again」でした🌸!!

【体育館企画】
体育館では英語部,写真部,華道・茶道部,コンピュータ部,理科実験の企画が行われ,こちらも盛り上がりを見せています。
中でもコンピュータ部による熱気球の打ち上げは見ものでした!
こちらの気球は45年前に本校の生徒が作成したものを使用しており,長年の時を経て体育館に打ち上げられた姿は感動でした!

【高大連携教育】
また,今回の櫻高祭は高大連携の要素も!
本日は日本大学理工学部物理学科より先生方にお越しいただき,生徒たちに体験実験や演示実験を披露していただきました。
沢山の生徒が足を運び,物理学を身近に感じることでたくさんの発見があったようです。

【ステージ発表】
本校隣接の文理学部百周年記念館ではバトントワラー部,演劇部,合唱部のステージ発表が行われました。大きなステージでの生徒たちのパフォーマンスはどの部活も圧巻でした。
観客生徒も多数集まり,クラスメイトや先輩,後輩の応援に駆け付け,演者,観客共に一体感のあるステージ発表となりました!

【ちょっと一息】
模擬店,ステージ発表を終え,一息つけるお昼の時間,そこでは何と家庭部が心を込めて作ってくれた「パウンドケーキ」が全校生徒に配布されました!!例年即日完売してしまうパウンドケーキが配られ,生徒たちは大満足の昼食となったようです!!

上記の企画以外にも,スタンプラリーや,謎解きをしながら校内全体に散らばった仮装した人を探し出す「ミッケ」など,今年度から新たに取り入れられた企画も行われ,参加型の企画も盛りだくさんでした!

終始盛り上がり続けた櫻高祭1日目。顔を合わせながら自由に校内を散策できる文化祭を経験できたことで,どの生徒も満足そうな姿で無事に1日目を終了しました。

明日は1年生のクラス紹介動画の発表会,3年生のダンス発表会,〇☓クイズ,チアリーディング部・吹奏楽部の発表会が行われます。明日も楽しい1日になりそうです🌸

◇2日目の様子はこちら!

◇MOVIE~櫻高祭2022~はこちら!(YouTubeに移動します)